Roll Play My Life

= ryuji_026

完璧主義をこくふくしよう! - 最近本を読まなくなった -

一時期、ゲームに関係しそうな本を手当たり次第読んでいたが、最近めっきり本を読まなくなった。

その理由を考えてみたところ、おそらく前に2chまとめサイトで見た、アレのせいのようだった。

11 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:12/12/16 14:54 I D:obh5xEPC0
「何事も完璧なまでに取り組む」っていうと聞こえがいいけど、
「完璧にできる見通しが無いなら最初からやらない」だと途端にクズっぽくなるよな
俺完璧に後者

完璧主義から抜け出せなくて辛い | ライフハックちゃんねる弐式

また、Wikipediaには次のようにある。

例えば、完璧主義の人間には、先延ばしの泥沼に落ち込んでしまう人もいる。「完璧にできるようになるまで人前で(評価する人の前で)見せたくない」「完璧な点数がだせるようになるまで○○に参加したくない」などという思いにとらわれて、最初の一歩が踏み出せなくなるのである。結果として経験や練習することが少なくなり、なかなか技量が上がらず、本当の実行の段階には永久に移れない、といった悲劇も起きる。

完璧主義 - Wikipedia

研究室の助教授の態度

「これ、必読だよ。」といって渡してくれた本、助教授は一日で、いやむしろ最後の方は俺に渡すために流し読みしてた。

ああ、こういうんでも、いいんだった。って思い出しました。

思えばとある本の序章を読んだ時に

「これは勉強になりそうな本だゾ!ためになりそうなことはメモしよう!」

と思って、めんどうになって序章しか読んでない。

それ以来あまり本を読んでいないのだ。


完璧主義の悪いところ、治そう!

ということで克服していこうと思います。

同じお悩みの方、一緒に、おおらかな気持ちでいろいろやりましょう。

広告を非表示にする