Roll Play My Life

= ryuji_026

みんな!キチョハナカンシャより変なのあるでしょ!【毎日更新その006】

f:id:ryuji_026:20130817213313j:plain


一昔前に話題になったキチョハナカンシャ

キチョハナカンシャとは、「本日は貴重なお話ありがとうございます。」の省略形で、シューカツの人が質疑応答時間の質問の冒頭につけるものらしいです。

質問の冒頭にキチョハナカンシャを付けて大学名と氏名を名乗って、質問に入ると、人事の印象が良くなってシューカツに有利とか、そんなことはない!とか色々言われてました。

(わたしの同級生たちが就活をしている頃の話題だったので印象的なんです。)


それよりも新しく、かつ多用されている言葉が!

あるでしょ!?今でしょ!?


「勉強不足ですみません。」

でしょ!?


これって おとなも こどもも おねーさんも みんな使いますよね。

ここには相手より先に自分の非を認めて、相手に攻めさせないセコいやり口。みたいに書いてあるけれど、私はそうは思いません。

なんかもう枕詞みたいに、意味なくただ付けてるんじゃないですか?

つまり「勉強不足」なわけじゃなくて「すみません」とも思ってないのに、付けちゃってませんか?っていうことです。

勉強不足っていうのはこれから勉強するつもりがある分野で、かつ勉強を始めてて、みたいなときに使われるべきだし、すみませんっていうのは、自分が知らなかったのは悪かったな、勉強すべきだったな、って思った時に使われるべきでしょう。

それを全然自分の専門分野と関係ない話のときに「勉強不足ですみません知りません」って言うのは変だと思います。


とは言っても

もちろん例外はあって、例えばインタビュアーみたいな人がインタビュー先の人のことを調べておくべき、みたいな場面では「勉強不足ですみません」ってちゃんと謝罪するべきですよね。