Roll Play My Life

= ryuji_026

「やぶさかでない」の誤用、その他日本語の誤用について教えてくれる

「やぶさかでない」という言葉は、なんか、「まあ嫌じゃないしやってやるよ」とか「まんざらではない」みたいな意味だと思うけど、本当は違って、「〜する努力を惜しまない」とか「喜んで〜する」とかっていう意味だそうです。

f:id:ryuji_026:20131205234053j:plain

参考になるWebサイトは以下です。


やぶさか(吝か)というのがそもそも「ためらうさま」らしいです。

ちなみにやぶさめ(流鏑馬)は馬に乗って走ったまま弓で的を狙うやつで、さみだれ(五月雨)は梅雨とかいつまでもだらだらと続くことの意味です。