Roll Play My Life

= ryuji_026

都まんじゅう


この動画は、八王子にある都まんじゅうというお店の機械の動画で、これは本当に素晴らしい機械だと思う。都まんじゅうを焼き続ける機械です。

都まんじゅうというのは、八王子に大昔からある、とても絶品の白あんのまんじゅうで、それを自動で焼き続ける機械がこれです。調べてみたところ、食べログにも掲載されていてお店の名前はつるや製菓というらしい。
つるや製菓 - 八王子/和菓子 食べログ


幼い頃、この機械を見るのが好きで、抱っこしてもらったりとか自分でうまいことよじ登って、無限にこの機械を見てた。それが今こうして無限に動画で見ることが出来る、本当に素晴らしい21世紀が来たと思う。

同じように電子公告というか、電子看板のようなものはより素晴らしいと思う。いわゆる大型の電子看板は含まないつもりで、例えば渋谷スクランブル交差点の上にあるやつとかはちょっと20世紀的。そうではなくて、駅構内のポスターサイズのものとか、洋服屋さんの前の電子看板とか、つまり普通の紙のポスターが動いてる、みたいなものは21世紀という雰囲気を感じます。同じようなもので電子POPとかも良い。でも電子POPの場合は枠縁が大きい物やコードが見えているものはあまり21世紀らしさはない。

広告を非表示にする