読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Roll Play My Life

= ryuji_026

花とか犬クッキー

プログラム ゲーム

桜はきれいで好き、花はアサガオとかみたいなジャパン系のやつが好き。これは近所のおおきな枝垂れ桜。

1つの機能を実装するのに3日くらいウンウン唸ってておかしいという感じで、さっきできて嬉しくてブログ書いてるけど、大人は毎日次々に機能を付け加えていてすごいと思う。大人になるというのは機能を実装することかもしれない。あるいは機能を設計することかもしれない。SEという人たちや設計家の人たちは、自分がコード書かないのにこういうふうにすればうまくいくとかわかって、おかしい。例えばわたしの場合はこういう感じにしたいから、これとこれのクラスが必要そうだと思う。それでやってみるとどちらも互いに機能を呼び出し合ったりして、これはおかしいということになるけど、いまさらこんなの直せないという感じで変になる。いきなりEXC_BAD_INSTRUCTIONとか言われてえ?みたいなことになってから、なんでだろうとかやって、無駄だと思う。設計家の人たちはたくさんのプログラムを書いた経験があるから、経験上そういうことが事前に予想できるんだと思う。

なんか大学でも対してコード書かないし、プログラミング嫌いそうな人とかが次々にSEとかいって就職していって、いったい世界のSEとはなんなのかという具合になる。はてなブログつくってる人のブログ読むと、毎日コードを書きながら設計についての長くて読みづらい文章みたいなのを綴ってて、こうあるべきだと思う。規模の大きい出来事では1人でなんでもできないから無茶することになる。コンシューマゲーム、特に据え置き機でゲームをつくるというのは、大きなものをつくるということで、例えば100人とかでやって2年とかかかって、そうすると1人のやることがだいたいこれね、という感じになる。もちろんこの前の時は君コレやったから、次はアレやってみようとかなると思うけど、小さいものをつくるとそういうの色々できると思う。って大人が言っててそれは素晴らしい!と思った。

これはうちの17歳の犬でクッキーUo・ェ・oUというんだけど、なぜかこの前、急に元気になって走りだしたときにちょうど録画してたやつ。

普段はだいたいこんなかんじでヨボヨボしてる。

広告を非表示にする