読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Roll Play My Life

= ryuji_026

健康について

f:id:ryuji_026:20140505011316j:plain

健康に気を使ってフルーツグラノーラ(バナナトッピング)を食べた。写真を撮ったはいいけど、牛乳をかけたコーンフレークはあまり綺麗に見えないと思って、柄にもなく過度に加工した。

健康に気を使っているけど、この時間に食べてるし、コーヒー飲んでる。

最近思うけれど、例えばわたしという人間が精神的努力なしに生活した場合、自然と夜型(活動時間 15:00~翌07:00など)になるけれど、しかも夜型で少なくとも観測史上は固定されるけれど、これが相応しい生活リズムなんじゃないかと思う。おとなになって毎日大勢の他人と一緒に仕事しなければならない場合は、多くの人の生活リズムに合わせるほうが便利なので、朝起きて夜寝る、という風に矯正するのはわかる。そうでない場合は自然な生活リズムをとるのが良いのではないかと思う。

でもたぶんこれは間違っていて、例えば太陽光を浴びるとセロトニンが分泌されて良いなどの説があって、こういった説があるのはセロトニンが分泌されると調子が良いからだと思う。また、夜型のニートが得意になって夜勤を始めると、どんどん調子が悪くなっていくという話も聞いたことがある。今は週に1,2度、朝起きて夜寝るということを行うから調子が崩れないのかもしれない。

他にも不思議なことがあって、運動をしなくなると身体が痛くなるのは不思議。なぜなら、運動をする場合それに合わせて身体が柔軟性を高めたりするけれど、運動をしない場合、運動をしない生活に身体の状態が保たれるべきで、運動をしない日々の中で運動をして痛くなるのはわかるけど、運動をしない日々の中で運動をしてないのに身体が痛くなるのはおかしいとおもう。

広告を非表示にする