Roll Play My Life

= ryuji_026

「STAND BY ME ドラえもん」は21世紀のアニメ、昔の映画の同時上映版の「のび太の結婚前夜」は最高


わたしの観測範囲内で多くの人がそう言っているのと同じように、「ドラ泣き」というキャッチコピーや無理やり感動させようとするようにわたしが感じられるプロモーションとかには不満がある。ドラえもんけっこう好きだからつい文句言いたくなる。


21世紀のアニメ

ドラえもんは2112年の22世紀につくられて、現実世界は最近まで20世紀だったけど今は21世紀で、21世紀なので結構未来なので3DCGのアニメがもっと増えていいと思う。例えばガンダムとかは、機械の複雑な動きとか3Dで表現されてる。2Dならではの良さもあると思うけど、つくってる人が自分の想像するのとより近いものをつくれたり、素早くつくれたりするなら3Dのアニメは増えていいと思う。そういう理由でわたしは、多くのアニメが3Dに置き換わってもいいんじゃないかと思っているフシがある。

2Dならではの良さというのはいろいろあるけど、例えば現実っぽくない動きでもアニメだし、みたいな感想で納得できる。他にもそもそもユーザーが慣れてるから良いっていうのもある。

STAND BY ME ドラえもん」では、2Dアニメ的な動きの表現とかが絶妙に上手くて、例えば焦って走ってて汗が後ろに「(^_^;)っっっ」とでる感じとか顔とか結構良かった。2Dならではの今まで積み重ねられてきたアニメ風表現が、うまく3Dに受け継がれてると思う。3Dアニメーションはディズニーとかピクサーとかまじやばいけど、日本のアニメで3Dにするなら「STAND BY ME ドラえもん」の表現技術はたくさん参考にされて後継表現が生まれてほしすぎる。めっちゃ良かった。未来を感じた。あとしずかちゃんめっちゃかわいい。

そういう意味で「STAND BY ME ドラえもん」は、すごく挑戦的で良いと思った。その挑戦を国民的アニメドラえもんでやるべきかどうかということには議論の余地があると思う。


3Dのおかげて今まで描かれてなかった細かいとこがちゃんとみえて良い。タイムマシンに生えてるアンテナみたいなやつの蛍光灯感とか、のび太の部屋の店にあるプラモの箱や遊び道具など。
f:id:ryuji_026:20140808233645j:plain
水色の長い棒みたいなやつの先のカラフルなやつ、なぜか蛍光灯になってたけど良かった。あとタイムマシンで移動する時空間の絵とか良かった。

のび太が結婚する時代が、もうこれ22世紀かもっていうくらいめっちゃ未来の感じになってて明らかにおかしいけど、短い時間の中でけっこう細かく(視聴者から見た)時間移動あるから、わかりやすいようにしょうがなくやってると思う。そういうのは結構つくってる人の肩を持つフシがある。


STAND BY ME ドラえもん」では、ドラえもんの話のうち印象的なものや、前に劇場で映像化されたものをギュギュっとまとめた全部入りみたいな話になってる。だからどうしても尺や接続に無理が出るけどけっこううまいこといってる。わたしは大学生だけど、わたしが映画監督だったとして、こういう感じで映画にまとめてくれって言われたら無理だと思う。無理な中としてはかなりうまくまとまってると思う。


のび太の結婚前夜

昔の映画の同時上映版の「のび太の結婚前夜」好き過ぎて、「STAND BY ME ドラえもん」にも同じエピソード含まれてるんだけど、不満あったけど普通に涙出てておもしろかった。

昔の映画の同時上映版の「のび太の結婚前夜」はとにかく最高で、あらゆるカットに無駄がなくて最高。特にいいのが、物語のクライマックスでもあるシーンなんだけど、しずかちゃんパパの書斎でのしずかちゃんとしずかちゃんパパの会話のシーンが最高なんだけど、その時の映像が最高。夜なんだけど、しずかちゃんち薄暗くて、みてると結婚前夜のしずかちゃんちのなんとなく切なくさみしい気持ちが伝染してきて、そのあとの会話シーンですごい感情移入できて良い。書斎特に暗くて、お父さんのむせるのとかしずかちゃんの不安とかすごい伝わってくる。結婚式会場のホテルやその近くの街に対して、しずかちゃんちはほとんど未来的に変わってなくて、実家らしさみたいなものが表現されてて良い。ジャイアンちで飲んでるときもどことなく薄暗い。これは「のび太の結婚前夜」というタイトルの「夜」らしさが一貫して表現されていて最高。とにかく全人類にみてほしい。

さっき「STAND BY ME ドラえもん」のしずかちゃんめっちゃかわいいって書いたけど、ほんとに一番かわいいのは「のび太の結婚前夜」に出てくる大人しずかちゃん。

↑こういうキャラが認められたりするのすごい好きで、しずかちゃんパパがのび太褒めるシーンですぐ泣けて良い。

広告を非表示にする