Roll Play My Life

= ryuji_026

Overwatchというゲーム、それから歴史のお勉強

2016年が終わるので、みんなに The Game Awards 2016 のうち、最も名誉な賞 Game of the Year を受賞したオーバーウォッチ(Overwatch)というゲームが、なぜ素晴らしいのか教えてあげようと思う。

かつてBlizzardという会社が、Starcraftというゲームをリリースし、そのゲームはRTSという一大ジャンルを築いた。

RTSというのは、e-sportsの界隈で、FPSについで、格ゲーを超えて、規模の大きいゲームジャンルで、日本では流行らないんだけど、例えば、スーパーロボット大戦とかギレンの野望タクティクスオウガファイアーエムブレムのような、マスのユニットをぴこぴこ動かして戦う戦争シミュレーションゲームを、ターン制"じゃなくて"リアルタイム(Real Time Strategy)でやる、パソコンをカチャカチャするすごい忙しくて頭をつかうゲームジャンルだぞ。

そのRTSというジャンルは、プレイヤーの好みに合わせた多様な戦略と、高い競技性から人気になって、やがてMOBAというジャンルに派生した。

RTSはひとりで複数のユニットを動かして戦うんだけど、MOBAはひとりでひとりのヒーローを動かして戦う。
それと、何人かのチームでヒーローを動かして、戦う。n vs. nで戦う。
そのヒーローの組み合わせとか、相手のあのヒーローにはこれが強いとか、一気にみんなで相手のうちひとりをやっつけると強いとか、そういった戦略性があって、やがてRiot Gamesという会社がLeague of Legendsというゲームを出して大成した。

でもこのジャンルは、たぶんみんなあんまり知らなくて、日本人が見るとなんか絵とかごちゃごちゃしててムキムキな感じで、色も原色っぽくてちょっと近寄りがたい感じがある。


さてさっき、e-sports界隈ではFPSについで、とかなんとか言ったけど、FPSというゲームもすごい競技性が高いジャンルで、id Softwareという会社がDOOMを出して、日本ではニンテンドー64ゴールデンアイ 007というゲームが出て、それからInfinity Wardという会社がCall of Dutyを、DICEという会社がBattlefieldを出して、すごい人気。

でもこのジャンルもなんかやばくて、たぶん一番人気あるのが、Call of DutyBattlefieldなんだけど、この2つのゲームシリーズは、毎年新しいゲーム出てるんだけど、もうなんか一生同じゲームが、なんかちょっと違うけど、もうほんと去年とほとんど同じじゃん!みたいな、なんか今年は2回ジャンプできるのかとか、第一次世界大戦だとか、馬に乗るとか、宇宙だねとか、銃剣突撃!みたいなこと言ってるだけで、ほんとずっと同じゲーム出してる。やばい。


もうなんか、すごい面白いのにもう終わるんじゃない?みたいな、これから一生しぼんでいくだけじゃん?とか思ってた。


そしたら、2016年、突然Overwatchがリリースされた。
かつてStarcraftというゲームを出したBlizzardが、なんかもう終わってるんじゃねえかと思ってた、MOBAとFPSを完全に高いレベルで融合させて、Overwatchという神ゲーが突如爆誕した。

格ゲーはスマブラが、シューターはスプラトゥーンが救って、もうほんと安心したわと思っていたんだけど、これでもうMOBAもFPSも安心だなと思った。

Overwatchはヒーローを選んで6vs.6で、タンクだとかオフェンスだとか、ヒーラーだとか、オフェンス多すぎとか、ヒーラーが足りないとか、ひとり先に倒して数的有利とって一気にやっちまえとか言ってて、完全にMOBAなんだけど、画面は、画面の下に手と銃が映ってて、目標をセンターに入れてスイッチすると敵が死ぬとか言って、完全にFPSで、両方じゃん!!完全に融合してるじゃん!というところがすごすぎる!!!!!!

Overwatchはとにかく面白くて、MOBAってなにがおもしろいのかというと、今上で言ったことで、FPSはなにがおもしろいのかというと、別になにがおもしろいとかじゃなくてたぶんただの麻薬で、敵を撃つとヒット音というのがして、プスプスプスとか言うんだけど、その音がして画面の真ん中にヒットメーカーが出て敵が死ぬのが気持ちよすぎるというジャンルで、Overwatchは両方同時にできてすごい!

試合毎に、今の試合はここがよかったとか、ここが悪かったから負けたとか、反省できて、悩むと強くなる。(完全にMOBA)
あと、とにかく集中しまくって、ゾーン状態に入って、超高速で目標をセンターに入れてスイッチしても強くなる。(完全にFPS)


以上、このように、MOBAを生み出したBlizzardがe-sportsの2大ジャンルでありながら閉鎖的だったり衰退的だったりするMOBAとFPSを高いレベルで融合させたゲームだから、Overwatchは素晴らしいのでした。おわり

あとは、キャラは可愛いとかいろいろあって楽しい、みんなこれからも楽しもうな!