Roll Play My Life

= ryuji_026

イカスミソースやピクミン3など【毎日更新その002】

イカスミソース

最近イカスミソースのスパゲッティにハマっています。(参考写真)
f:id:ryuji_026:20130813222432j:plain

そしてこの前イカスミペースト(?)が小分けにされているものを買って、しかもうちには冷凍にされたイカが大量にあるので、イカスミソースのスパゲッティを作ってみました。

この前買ったイカスミペーストはこちら。f:id:ryuji_026:20071211115144j:plain

作ってみたところ、まず味としてはニンニクとアンチョビの味がしすぎてただのアンチョビのペペロンチーノみたいになってしまいました。それはそれで美味しかったんですが。

私はニンニク味が好きなのでついついニンニクを使いすぎてしまったようです!

さてそれでは次回どうするか?というと、まずトマトを多めにします。そしてアンチョビを無くしてみて、ニンニクを減らしてみましょう。バジルのようなものがあったほうがいい感じがしました。というかなくてはならない存在なのかも。

見た目にはカットトマトが乗っていたほうがいいでしょう。

料理した写真はありませんが、見た目にもあまり美味しそうじゃないし、そもそも写真を撮ってません。


ピクミン3

f:id:ryuji_026:20130813224117p:plain

ピクミン3は(わたしにとって)Wiiの「スーパーマリオギャラクシー」(2007)以来の傑作ゲームなのは(わたしにとって)周知の事実ですが、ピクミン3には3つのモードがありますね。

ストーリーモード

はいわゆるいままでのピクミン的に、主人公がピクミンのいる惑星を冒険するやつ。

ミッションモード

は決められた達成条件を時間内にどれだけ満たせるか、どれだけ時間を残して達成できるか、を競うタイムトライアルのやつ。

ビンゴバトルモード

はマルチプレイヤーで敵やアイテムを回収してビンゴを揃える時間を競う対戦のやつ。

その中でストーリーモードは早々にクリアして、ビンゴバトルモードは弟を相手にちょっとやってみました。

残すはミッションモードなのですが、まあまあ歯ごたえがあって、スコアによって与えられるメダルが「銅〜プラチナ」とあります。

まあまあ歯ごたえがあるので、金メダル以上を取れたら全クリということにしていたのですが、今日やっと最後のミッションで金メダルを取れたので、ピクミン3全クリ、といった気分です!!!

一部ミッションのスコアでは恐らく全国ランキングでそこそこ上位(例えば30位とか)に入っていそうな感じなので、ピクミン3全クリ、といった気分です!!!

ピクミン3のサイトにはミッションモードの攻略参考動画なんかも載っているようだ。


cocos2d-x

入門書らしきものを読み進めているけれど、まだこれといってcocos2d for iPhoneとの違いはわからないです。

C++でわからないことが結構あるし、KinectプログラミングもC++かなぁC#かなぁと思っているのでC++をしっかり復習(&勉強)する必要がありそう。でもC++の勉強は後回しで本を読んでいきましょう。