Roll Play My Life

= ryuji_026

大人は自分の年がわからなくなるらしいけどその理由【毎日更新その043】

わたしは今日(つまり9/29)の誕生日を迎えたことで、22歳になりました。

大人はよく「あれ?俺は今年でいくつだっけ?」とかって言うけれど、なんで自分の年齢わかんねーんだよ痴呆症か。って思ってました。けれど、なんか最近自分が20歳か21歳か22歳か23歳か、よくわかんなくなってきて、なんでかなーって思ってます。

これはたぶん、20歳を超えたらわからなくなるっぽいです。

なぜなら、20歳になるまでは社会的にいろんな制約があって、お酒を飲んじゃいけなかったりとか、親の同意がないといろいろできなかったりとか、そういうことがあります。でも20歳を超えたら、その後は特に社会的な立場に変化がない。

20歳になるまでは、あと何年でお酒が飲めるとか、その前でも18歳になったとか、そういうのがあります。しかもそれより前は、小学校とか中学校とか高校とかは、だいたい、というか多くの人は同い年だから、学年から年齢が予想できます。でも20歳になる頃には、周りの人とか友達とかが、年の違う人が増えてくるし、学年みたいなはっきりしたものさしがないから、よくわからなくなるんだと思いました。



ところでYoutubeのエンタメウィークみたいなやつのCMで、ナイナイの岡村さんとしょこたんが出てるやつすごい好きだから、動画リンク貼ろうと思ったけど見つからなくて残念です。