cocos2d-xでカウントダウン的処理【毎日更新その025】
すごい簡単にできました。
#pragma mark ===カウントダウン系処理=== void GameScene::showCountLayer() { setTouchEnabled(false); m_countLayer = CCLayerColor::create(ccc4(0, 0, 0, 255)); addChild(m_countLayer, kZOrderCount, 100); m_count = 5; schedule(schedule_selector(GameScene::showCountLabel), 1.0, 5, 1.0); } void GameScene::showCountLabel() { if (m_count == 0) { m_countLayer->removeFromParentAndCleanup(true); setTouchEnabled(true); return; } if (m_countLayer->getChildren()) { m_countLayer->removeAllChildrenWithCleanup(true); } CCSize size = m_countLayer->getContentSize(); const char* str = ccsf("%d", m_count); m_countLabel = CCLabelTTF::create(str, "Arial", 150); m_countLabel->setPosition(ccp(size.width / 2, size.height / 2)); m_countLayer->addChild(m_countLabel); runAction(CCPlaySE::create("removeBlock.mp3")); m_count--; }
あとonEnterTransitionDidFinish()の使い方わかんないです。ライブラリじゃなくてC++的な意味で。
勇気を振り絞ってcocos2d-xjpフォーラムに質問することにします。