Roll Play My Life

= ryuji_026

2014-01-01から1年間の記事一覧

cocos2d-x 3.2 Xcode 6.0.1 の BuildSetting > Architectures 謎すぎ問題

画面見ないで適当にボタン押してたら Xcode バージョンアップした可能性ある。— tanasinnとは小林竜司 (@ryuji_026) 2014, 9月 22 ( ◜◡‾) pic.twitter.com/4NsPhHsPkt— tanasinnとは小林竜司 (@ryuji_026) 2014, 9月 22これ以来、とにかく最悪な日々を送って…

TexturePacker 無料トライアル1週間

とのことなので、使ってみた。 ここ(→https://www.codeandweb.com/texturepacker)にある。起動するとこうなる。 画像をまとめてドラッグ&ドロップするとこうなる(勝手に並ぶ)。名前つけて書き出し場所指定する(右上とか)。 Texture format はこれがい…

cocos2d-x 3.x scheduleで1秒毎に実行したいけど、最初に1回実行してからその後1秒毎がいい時

こうやると updateSomefunc(float dt); が1秒毎に実行される。 schedule(schedule_selector(GameScene::updateSomefunc), 1.0f); 実際は、 schedule(schedule_selector(GameScene::updateSomefunc), 1.0f); ってやって1秒後にまず呼ばれる。そしてその1秒後…

「STAND BY ME ドラえもん」は21世紀のアニメ、昔の映画の同時上映版の「のび太の結婚前夜」は最高

念のため「STAND BY ME ドラえもん」みに来た。— tanasinnとは小林竜司 (@ryuji_026) 2014, 8月 8 わたしの観測範囲内で多くの人がそう言っているのと同じように、「ドラ泣き」というキャッチコピーや無理やり感動させようとするようにわたしが感じられるプ…

朝顔週記2 − 扁桃炎・映画

朝顔、gifにしてみたけどまったくいみわからんという感じ。neighborhoodの小学生の男の子が夏休みで、朝顔持って帰ってきたけど、すでに咲きまくって、むしろ咲き終わったというかんじなので、うちの朝顔にも頑張ってもらいたい。 photo by ~fb~またしても扁…

cocos2d-x 3.x モーダルレイヤ

前 cocos2d-xでモーダルダイアログのつくりかた - Roll Play My Life こういうのやって、cocos2d-xバージョンうpしたからやり方変わって、調べてたら Cocos2d-x3.0以降のEventDispatcher制御について(その2)完 - きょこみのーと っていうの書いてくれて…

オーオタのはなし

(個人の見解です。「結局人それぞれの好みが違うから議論にならないよね」ということはわかってるけど)beatsやskullcandyやboseといったオーディオメーカーのオーディオ、例えばヘッドホンやイヤホンやスピーカーなどを購入する人のことはバカにしてはいけ…

朝顔週記1 − 入道雲・セミ・風鈴・夏

わたしは季節感みたいなものが好きで、その理由で、根暗なのにクリスマスなどが好きでよく誤解されるので心外。ところで今はクリスマスではなくて、夏なので、今年も朝顔を買ったので育つのが楽しみに思う。夏については、わたしは多くのオタクの人が思うの…

ディズニーの楽しみ方 好きなディズニー作品「トイ・ストーリー3」篇

ピクサーを含む一番好きなディズニー作品はなに?一番をはっきり答えきるのは正直無理だと思う。好きなゲーム第一位も答えられない。好きな動物第一位は犬。最も好きな作品のうち1つ、いわゆる one of 的な言い方ならできると思う。「トイ・ストーリー3」篇…

最近みたやつ(ドラえもん、ピンポン、バルテュス展)

ドラえもん ドラパンのやつと桃太郎のなんなのさ、どっちもちょーおもしろかった。— 小林竜司 (@ryuji_026) 2014, 6月 1297年公開の「ザ☆ドラえもんズ 怪盗ドラパン謎の挑戦状!」と81年公開の「ドラえもん ぼく、桃太郎のなんなのさ」をみた。ドラパンのやつ…

採血と恐怖症

画像はうちの犬のくち。今日は採血をした。わたしはとにかく注射が苦手で、高校3年生の時にインフルエンザの予防接種で気絶して以来、更に苦手感が増している感じがする。そのときは、注射を前にして「うわ〜痛そう〜緊張する〜こわいよ〜」と思って、チクリ…

日記(2分でわかるガンダムとかマリオカート8とか高校の後輩とか)

ガンダムUC もし、スーパーマンという漫画が「いいものが悪いやつをやっつける」というテーマだったらというくらい簡単に言う。いっぱいあるガンダムのうち、宇宙世紀という架空の時代を舞台にした全ての作品は、「お互いを分かり合える新しい人類たちへの希…

ピンポン展と研究室のOB会の日記

研究室のOB会と呼ばれるものに参加した。隣で先代の、元助教授(?)の先生がゲームについて話していたので、ついつい「ところであの本は読みましたか?」と話しかけてしまった。こちらはもちろん先生のことを知っていたが、(わたしは直接、指導教員として…

戦型と戦う。ピンポン、対戦ゲームなどについて

● 最近フジテレビで週1回、ピンポンというアニメが放送されている。これは卓球を題材にした高校生たちの青春物語で、原作漫画は全5巻、完全版(?)は全2巻原作は全9巻で完全版が全5巻、アニメ化と同時に発売された完全版第二弾が全2巻(追記)というお手軽…

全ての能力値が1下がる状態異常に罹っているとでも思わないと、人生やってられない

「後鼻漏」が原因の息苦しさ等で目が覚めた。「後鼻漏」という名前が付いて普及してるのは、さっきの検索で知ったけど、コウビロウ、鳥みたいな名前だな。— 小林竜司 (@ryuji_026) 2014, 5月 21 小学生かそれより前か、少なくとも幼少の記憶がはっきりし始め…

Macのターミナルのプロンプトに「あ! やせいの ピカチュウが とびだしてきた!」のやりかた

▼。・ェ・。▼ ~/.bash_profile (/Users/(ユーザ名)/.bash_profileともいう)に export PS1="\n\e[43m\e[1;30m\t \w \e[1;30m▼ \e[1;31m。\e[1;30m・ェ・\e[1;31m。\e[1;30m▼ < ピカピ?\e[0m\n\$ "と書き加えると こうなる。これでいつもピカチュウに会える。.bash_profil…

マリオカート8の体験版とか

弟とマリオカート8やってる pic.twitter.com/tkOrmzztcu— 小林竜司 (@ryuji_026) 2014, 5月 9なにか仮想敵をつくってそれに負けないためになにかするのは、なにかするための他の要因に比べて、ずいぶん精神的苦労が少ないと思う。負けず嫌いをバカにしている…

エモい日記

なにかを好きでいたり、それを発表するのは大抵たいへんというかエネルギーを使うことで、それをするひともいれば、しない人もいる。なにかを好きでいたり、それを発表する人の言い分としては、そういった努力したり日々戦いの中で自分を表現している。とい…

健康について

健康に気を使ってフルーツグラノーラ(バナナトッピング)を食べた。写真を撮ったはいいけど、牛乳をかけたコーンフレークはあまり綺麗に見えないと思って、柄にもなく過度に加工した。健康に気を使っているけど、この時間に食べてるし、コーヒー飲んでる。…

グミつれたについて

友だちに、お前は起きてvineで遊んでる以外はなにもしてないと言われて、たしかに、という感じだった。まず1番と2番の粉を溶かします。 https://t.co/qV0yQPls09— 小林竜司 (@ryuji_026) 2014, 5月 2 グミを釣ります。 https://t.co/krLqxcrYP3— 小林竜司 (@…

Cocos2d-x v3.0ではC++11が使えてそのやりかたとか

コンテナとか for(auto node : getChildren()) { log("Node tag = %d", node->getTag() ); } auto nodeに順番に要素入れながらループ回す、foreachみたいなことできる。 ちなみに getChildren()の戻り値はcocos2d::Vectorだからこういうのできる、for(auto h…

ポエム

夜桜きれい。 プログラムポエム あとからプログラムの設計を変えたとき、どんなところに影響が出るかわからない。まあ、このへんまでは影響が出そうかな、とか予想すると、だいたいそれより遠くまで影響が出る。予想より遠くまで調査しないといけない。ノー…

花とか犬クッキー

桜はきれいで好き、花はアサガオとかみたいなジャパン系のやつが好き。これは近所のおおきな枝垂れ桜。1つの機能を実装するのに3日くらいウンウン唸ってておかしいという感じで、さっきできて嬉しくてブログ書いてるけど、大人は毎日次々に機能を付け加えて…

Cocos2d-x v3.0 rc0うごかしたい

Macintosh:cocos2d-x-3.0rc0 ryuji_026$ ./setup.py Setting up cocos2d-x... -> Adding COCOS2D_CONSOLE_ROOT environment variable... ALREADY ADDED -> Looking for NDK_ROOT envrironment variable... NOT FOUND Please enter its path (or press Enter …

マインクラフトの本よんだ

マインクラフトをつくったマルクスとかいう人(HNノッチ)に注目してマインクラフトのいままでみたいなのを振り返る話。おもしろい。「革命的ゲームの真実」というサブタイトルだけど、真実というほどの感じはしなくて、ノッチがこういう感じでつくりました…

プロゲーマー超増えて欲しい

勝ち続ける意志力 世界一プロ・ゲーマーの「仕事術」 (小学館101新書)作者: 梅原大吾出版社/メーカー: 小学館発売日: 2012/10/26メディア: Kindle版購入: 4人 クリック: 24回この商品を含むブログ (1件) を見るFPSゲーム、久しぶりにやると負けまくって、多…

古いゲームできなくて困る

グランボ出版社/メーカー: カプコン発売日: 2001/12/28メディア: Video Gameこの商品を含むブログを見るゲームボーイアドバンスSP プラチナシルバー【メーカー生産終了】出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2004/09/16メディア: Video Game購入: 1人 クリック: …

都まんじゅう

この動画は、八王子にある都まんじゅうというお店の機械の動画で、これは本当に素晴らしい機械だと思う。都まんじゅうを焼き続ける機械です。都まんじゅうというのは、八王子に大昔からある、とても絶品の白あんのまんじゅうで、それを自動で焼き続ける機械…

cocos2d-xでモーダルダイアログのつくりかた

追記 これはv2.1.4で試したやつで、v3.0では cocos2d-x 3.x モーダルレイヤ - Roll Play My Life ←こうやった。 モーダルレイヤーみたいなクラスがあると便利。モーダルダイアログというのは、表示すると後ろにあるボタンとかが操作できなくなるダイアログの…

「あ,記念に撮ろう」といって写真を撮るのはもう古い,21世紀なんだから動画で保存すべき

Vineっていうサービスにハマってて,ハマっててといってもまだ3つしか投稿してないんですけど,良いと思ってます.何故かと言うと,今はもう21世紀なんだから,写真を撮って記録するのは古くて,写真感覚で動画を撮って保存されるべきと思ったからです.動画…